"Live to Work" or "Work to Live"

思い立ったら飛ぶ!飛び込む!医学部底辺徒然草

国試基礎チェック・慢性肉芽腫症

スポンサーリンク

 

f:id:gtdsng2018:20200501002455j:plain



台風の影響かなぁと思っていたら、結構普通に気温が下がってきましたね。ただ雨がしんどい気もしなくもなく…

 

それでは昨日投稿したとおり、久しぶりにお勉強シリーズも再開したいと思います。

 

 

慢性肉芽腫症 (CGD)

好中球が活性酸素を合成できず、殺菌作用の低下により免疫が低下する疾患原発性免疫不全症の中で最多。

生後数か月以内に、反復性の細菌・真菌感染を繰り返す。感染症、肉芽腫、肉芽腫性腸炎のほかに、肛門周囲膿瘍、肺炎などが症状として見られる。カタラーゼ陽性菌(黄色ブドウ球菌、E coli)や真菌が検出される。

 

NBT色素還元検査、好中球殺菌能検査で活性酸素の産生低下を認める。

 

感染症の予防としてST合剤を内服する。場合によってはインターフェロンガンマ注射も検討する。根治治療としては造血幹細胞移植を行う。

 

 

余談ですが、ST合剤の内服薬として、最近「バクタミニ」が爆誕しました。

www.shionogi-ph.co.jp

ごめんなさい…言ってみたかっただけなんです…
(本投稿にCOIはありません)

 

 参考文献

 

 

 

慢性肉芽腫症 | 国立成育医療研究センター

 

こちらで医学生の生活やマイル旅についてのサイトを開いています!よろしければぜひ遊びに来てください(*^^*)

www.travel-rescue-tips.com

 

スポンサーリンク

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ