"Live to Work" or "Work to Live"

思い立ったら飛ぶ!飛び込む!医学部底辺徒然草

語呂合わせ・移行上皮癌のリスク因子

スポンサーリンク

f:id:gtdsng2018:20200814231558j:plain






今回は、膀胱の移行上皮癌のリスク因子を効率よく覚えるための語呂合わせを紹介します。

 

移行上皮癌とは

 

移行上皮癌は、移行上皮に生じる悪性腫瘍を全般的にさします。

尿路系のものが多いので、尿路上皮癌と表現されることもあります。

 

 

スポンサーリンク

 

リスク因子の語呂合わせ

「Pee SAC」

P: Phenacetin

フェナセチン

腎臓や膀胱への副作用が強く、現在は使われていない鎮痛剤の一種。

S: Smoking

喫煙。

喫煙は膀胱癌のみならず、咽頭、舌、肺など様々な癌のリスク因子です。 

A: Aniline dye

アニリンなどの染料。

職業関連の癌としての側面もあります。

 

C: Cyclophosphamide  

シクロフォスファミド。

アルキル化剤系の抗がん剤乳がんなどにも使用される。

 

いかがでしょうか?Pee Sacとは、「おしっこをためるふくろ」という意味になるので、膀胱の移行上皮癌の語呂合わせとしてはかなり秀逸なのではないかなと思います!('◇')ゞ

 

 

こちらで医学生の生活やマイル旅についてのサイトを開いています!よろしければぜひ遊びに来てください(*^^*)

www.travel-rescue-tips.com

 

 

参考文献

E Staff. Key Medical and Nursing Facts and Mnemonics: Study review notes for Nurings and Health Sciences Students. Examville Study Guides

 https://www.city.fukuoka.med.or.jp/kensa/ensinbunri/enshin_48.pdf